カテゴリ:日記( 69 )

 

久しぶりに

何か書こうと思ったらパスワード忘れてました。
今週末で仕事辞めるので、またネット世界に沈むと思います。家族の都合とはいえ、好きな仕事だったので結構辛いです。
ネットでおつきあいのあった方々には不義理をしております。リンク切って貰ってかまわないです。
あと、リアルでお手紙や年賀状もらった方々にもホント、土下座してあやまりたいくらい何もお返事してない・・・。ごめんなさい。
たれの茶屋はイラスト、cottonは小説をまたぽちっと上げたいと思っていますが、心境しだいかなぁ。小説は書きたいものがもう全く違ってきたので、昔の作品が好きだと言って下さる方にはご期待に添えないと思います。
しばらくは何か仕事の変わりに支えになるようなものがいるので、いろいろ小説なども買ってますが、なかなかコレというものがないです。
最近では、「狼と香辛料」「アリソン」今日は心霊探偵八雲買ってきました。まだ読んでないですが、面白いのかなこれ。
[PR]

by esoracotton | 2009-02-25 21:12 | 日記  

バトン

みずるさんからバトンをいただきました~^^
このバトンって、あんまり知らないんですがいろいろなものが回ってるんですね。
びっくりです。

それでは、いってみましょ~(* ̄0 ̄)/

☆バトンを回して頂いた人を色に例えると?
  イエローかオレンジ。
  みずるさんですね^^明るくて活動的なイメージがしますv
  
☆自分を色に例えると?
  う~ん・・・(-"-;)、くすんだ桃色・・・カッコ良く言えばグレイッシュな桜色ですかね。
  服を選ぶとき、必ずその系統の色が似合うと言われます。
  逆にシャープな色はぜんぜん似合わないです。青や紫、口紅でも、真っ赤はぜんぜん
  ダメで、口が歩いてるみたいといわれます(^▽^;)

☆自分を動物に例えると?
  自分では思いつかず、相方さんに聞いたら、ハムスター、といわれました(^^;;
  小さくてちょこまかしてるからだと思われます。

☆自分をスキなキャラクターに例えると?
  たれぱんだ
  普段はこんな感じ。ねっころがってのんびりボーっとしています(´▽`)  


☆自分を食べ物に例えると?
  大福。昔の職場の上司に、頬をつままれて、まんま「大福のようだ」と
  言われたことがあります。  


☆バトンをまわす5人を色に例えると?
  う~ん。どうしましょう。受け取ってももらえる方、募集中~ヽ(´▽`)/
[PR]

by esoracotton | 2006-03-05 18:05 | 日記  

久々に電子レンジパン

b0038668_23153947.jpg久々にまた電子レンジパンを作りました。今回は生地にコーヒーを混ぜ込み、中にチョコを包み込んだチョコレートパンです。ちぎりパン風に全部くっつけてみました。見た目はちょっといまいちでしたが、なかなか美味しく出来て満足ですヽ(´▽`)/
それにしても、あんまり久しぶりに作ったので手順を忘れかけておりました。せっかく本も買ってるんだし、極めないともったいない><

忘れないようにちょくちょく作ることにしようと思いました。ちなみに全体像は下のようになっております。

b0038668_23231941.jpg
相変わらず、不器用なので不恰好なパンになっております(^^;;
手作り感あふれすぎ。
お店に並んでるような綺麗な形にするにはどうしたらいいのかな~。
[PR]

by esoracotton | 2006-02-17 23:31 | 日記  

バトン

ひー(^^;ここはまだクリスマスで止まってるっっ!!
えいっ!時間を進めて、進めて・・・・。
新年明けましておめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ ←遅すぎ

若井さんからバトンを頂きました。
アンケートのようなもの・・・かな?
初めてもらったので、ちょっと戸惑っていますが、答えてみようと思います。

〈好きなタイプを外見で答えよう。〉

・髪型  短髪が好き
・顔   こだわりなし
・体型 こだわりなし 
・身長 こだわりなし
・服装 こだわりないですが、ズボンを下に下にずらして履くのはご遠慮願いたい
・職業 こだわりなし
・性格 穏やかな人が好き^^


〈年下が好き?年上が好き?〉
・年上です!(強調)

〈タイプの芸能人は?〉
・オーランド・ブルーム、ジョニー・デップ、エリック・バナ、ニコラス・ケイジ
モーガン・フリーマン等山ほど♪


〈恋人ができたらこれだけはして欲しい、して欲しくないことは?〉
・して欲しい・・・私のくだらないギャグなどを面倒くさがらずに聞いて、そして、ウケてくれる。

・して欲しくない・・・キャバクラ、合コン等参加禁止。

〈今まで付き合った恋人の中でこの人はタイプだったなというエピソードは?〉

・今まで付き合った恋人・・・は、今の相方さんしかいないです(-"-;)

〈よくはまってしまうタイプを教えて下さい〉

・年上で、話をゆっくりとほのぼのと聞いてくれる人。

〈あなたを好きになってくれるのはぶっちゃけどんなタイプ?〉
・あー・・・。間違いなく50代以上のおぢさんです。
(^_^)ヾ(^^ )ナデナテ ←こんな感じ゙
若い人や同年代には見向かれません。

〈どっちのタイプかで答えて下さい〉
・甘える?甘えられる?…甘える。
・尽くす?…尽くしたい。
・嫉妬する?…思いっきりします。

あんまり、面白くなくてすみません・・・。
好きになった人がタイプの人、です。

えーと、バトンということは誰かに渡さないといけないのですが・・・。
困りました(^-^;
もらってくださるという方、募集中!
誰もいない場合は、どなたかにお願いに伺います~♪
[PR]

by esoracotton | 2006-01-09 22:24 | 日記  

メリークリスマス!

b0038668_111789.jpgみなさま、メリークリスマス!です。
クリスマスといえばケーキ。今年はちょっと流行りのケーキ屋さんで買ってみましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
14センチホールです。見た目はとっても甘そうですが、意外と控えめで美味しかったです。デコレーションも可愛い♪相方さんは1センチしか食べなかったので、後は全部私が食べちゃいました(^^;2,3日後の体重が怖いです。
夕食を食べながらDVDで「ハッチ・アダムス」という映画を見ました。
お医者さんを目指す人の実話なんですが、ユーモラスで天才で、人情味溢れ、常に患者と接することが大事、と大学の有り方に一石を投じ続ける主人公がひたむきでとても感動しました。
[PR]

by esoracotton | 2005-12-25 01:22 | 日記  

シュトーレン

b0038668_214518.jpg近所のパン屋さんで買ったシュトーレンです^^シュトーレンは、クリスマス前に少しずつ切って食べ、クリスマスまでの気分を盛り上げるパンだそうです。
初めて食べたんですが、美味しかったです。レーズンはいつもは嫌いなんですが、抵抗なく食べられました。
ところで、近所のパン屋さん。いままで知らなかったんですが、過去、テレビの番組にもとりあげられたこともある結構本格的なパン屋さんだったようです。今まで知らなくてもったいなかったなぁ・・・。
b0038668_2211816.jpg
中はこんな感じでした。手作りする人もいるらしいですね、シュトーレン。今はベーグルしか作れない私ですが、そのうちこんな手の込んだパンも作れるようになったらいいなと思います。
[PR]

by esoracotton | 2005-12-24 02:21 | 日記  

黒糖ベーグル

b0038668_18242078.jpg今日は電子レンジパンで黒糖ベーグル。とことん不器用なのでいっつも不恰好なパンになるんですが、今日のは今までで、一番形が綺麗かも^^
ただ、ベーグルなのにぜんぜんモチモチしてなくて普通のパンでした・・・。茹でが足りなかったのかな。残念。
でもふかふかしていて、ごまも入れたので香ばしく、味はとっても美味しかったです。
これはこれでよかったけど、やっぱりモチモチしたいので、リベンジしなきゃな~。

あー、約半年ぶりにたれの茶屋のTOP絵更新しました。たれファンの人、こんなのろのろなサイト運営でほんとスミマセン・・・m(_ _)m
イラストもパンづくし^^クリスマスはシュトーレン食べたいなぁ。
[PR]

by esoracotton | 2005-12-04 18:30 | 日記  

3色パン@電子レンジパン

b0038668_21425458.jpgすっかりどっぷりと電子レンジパンにハマっております(^^;せっかく痩せたのにリバウンドしそう・・・。
今日は3色パンを作りました。中に入ってるのは、いちごジャムと、チョコレート、カスタードクリームです。カスタードクリームも電子レンジで作りました。チョコレートは市販のミルクチョコを砕いたもの。そして今回は「スーパーキング」というちょっといい粉を使っております。下にひいていた紙がくっついてとれなくなったり、少し焼きすぎたり、微妙に過発酵だったり、いろいろ失敗はあったんですが、まぁまぁ美味しかったです^^
次は食パン作ってみたいなぁ。
[PR]

by esoracotton | 2005-11-30 21:49 | 日記  

揚げてないカレーパン@電子レンジパン

b0038668_16321144.jpg今日のパンは、相方さんのリクエストにより、揚げてないカレーパン^^
カレーは昨日の夕食の残りを使いました。一晩おいておいたので、ほどよい固さになって作りやすかったです。しかーし、またまた私のよくばりが全開になり、カレーを詰め込みすぎました。
焼きあがってふたつに割ってみたら、中からあふれんばかりのカレーが( ̄▽ ̄;)!!
ひとつは、オーブンの中で、少しだけ中が飛び出してしまいました。
味はまぁまぁおいしかったです。でもやっぱりカレーパンは揚げてあるほうがこってりしていて美味しいかも?

b0038668_1636874.jpgこの電子レンジパン、だんだん手順を覚えてきて、手早く出来るようになってきました^^どうやらベーグルも作れるみたいなので、次は黒糖ベーグル作ってみたいなぁ。
ベーグル大好きでちょくちょく作ってたけど、やっぱり今まで3時間はかかっていたので、こんなに手軽に作れるなら嬉しいです。
[PR]

by esoracotton | 2005-11-27 16:44 | 日記  

黒糖パン

b0038668_1823112.jpg今日は黒糖パンを作りました^^レシピでは、本当はレーズンも入れるんですけど、レーズン嫌いなので黒糖だけにしてみました。ロールパン型に成形したんですが、やはりロールパンの形にならず。とことん不器用な私です。
甘くてふわっとしていて黒糖の風味いっぱいで美味しかったです。
あっという間に完食!作るの1時間、食べるの3分(^^;

焼きたての美味しさは本当にクセになります。
かすかにですけど、イースト臭が残ったので、まだまだ研究の余地がありそう。
今度はどんなパン作ろうかなぁ・・・o(^-^)o
[PR]

by esoracotton | 2005-11-26 18:11 | 日記