<   2003年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

シザーハンズ

「彼の心臓はクッキーで出来ている・・・」
先日、映画「シザーハンズ」をDVDで見ました(*^^*)
10年前に作られたファンタジー映画です。
年老いた発明家が作ってしまった人造人間エドワードの哀しくて美しい物語。
彼の手はハサミで出来ていて、心臓はハートのクッキーで出来ている。
発明家の死によって作りかけのままほったかされていた彼が街に降りてきて・・・というストーリー。
純粋な心を持つエドワードと、普通の人々が接することによって生まれる慈愛や羨望・嫉妬・誤解・友情・恋愛・・・・・。
あらゆる人間の心理がとてもコミカルに、そして哀しいほど素直に描かれていて、久しぶりに映画を見て感動しました。
手がハサミであるがゆえに、はからずも愛する人たちを傷つけてしまうエドワードにどっぷり感情移入してしまい、すっかりうるうる状態に(^^;;;
ラストシーンが感動的に美しく、見終わってからもかなり長い間余韻にひたっていました。

派手な魔法や、戦いもない。
主人公がかっこいいスーパースターなわけでもない。
だけど、極上のファンタジー。
機会があったら、ぜひ見てみてください^^
[PR]

by esoracotton | 2003-06-12 00:13 | 映画