<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

トロイ

b0038668_0264594.jpg世間に遅れること約半年。やっと「トロイ」が見られた~(ノ⌒∇)ノ♪祝!DVD発売!!
私的に豪華な映画でした。ブラット・ピットにオーランド、エリック・バナ、役者がみんな見目良い~~~!!今回、一番のお目当てのオーランドはものすごく情けない役所でちょっとガーンと来たのですが、しかし彼のお姿はああいう世界にハマります。関係ないけど、イライジャ・ウッドもハマりそうだなぁ。彼を初めて見たとき、ギリシャ彫刻のようだ、と思いました。

ストーリーは、いわゆるギリシャ神話の「トロイの木馬」。悪名高きコンピュータウイルスの名になってますが、まさに言い得て妙です(^^;
トロイ戦争を描いたものなので、戦闘シーンてんこもりなのですが、その中でブラピとエリック・バナの一騎打ちは本当にスゴかったです。
スタントマンを使わず本人が演じているんですが、思わず「危ない~!」と叫んでしまうくらいのアクションシーンでした。時代劇の殺陣も危ないと思うけど、それとは迫力が全然違いました。やはり世界に名を馳せる役者さんてプロ魂がスゴい。

メイキングビデオでギリシャ神話についてチュートリアルがあり、いろいろと知ったのですが、ローマ神話はギリシャ神話をもとにして作られたと相方さんに教えてもらってびっくり。
神話って結構謎ですよね。日本神話とギリシャ神話も似ている話が多いような気がするし、何より、「神のお話」なのに実に人間くさいストーリーばかりなのは何故??
ちょっと関係サイトを回って勉強したくなりました。
[PR]

by esoracotton | 2004-10-31 01:06 | 映画  

十二国記

b0038668_2110587.jpg最近また小野不由美原作、「十二国記」にはまっています。もう読み飽きているはずなのに、時がたつとまた読みたくなるのは本当に不思議。そういう方はけっこういるらしく、グーグルで「十二国記」と打って調べるとファンサイトの多いこと多いこと・・・。その中で興味をひくのが、「二次創作」のサイトです。
ネットを始めた頃、十二国記に限らず、どの作品にしても二次創作についてはどうも原作の世界が壊される気がしてあまり好きになれなかったのですが、どうしてどうして結構上手い人はいるんですね。
むしろ原作の世界を愛している分、読者がニヤリとするようなツボを心得ていて、かなり読ませるものがあります。こういう方って、オリジナルは書かないのかなぁ。かなりの文才を持っているのですから、オリジナルを読んでみたいなという気になります。

それとは別にイラストサイトも多く、その中で、私を笑い死にさせ、一時間ほど再起不能にさせたくれたパロサイトがあります。ファンの間では有名なのでしょうか。カウンターの数字がスゴい(^^;とりあえず私は、「黄昏の岸 暁の空」の泰麒編を読んで腹筋がねじれるほど笑いました。この笑いが読んだことのある人にしかわからないというのは本当に惜しい・・・。

十二国記バカ四コマ
[PR]

by esoracotton | 2004-10-29 21:35 | 面白  

新潟県中越地震

台風23号、そして昨夜の地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
新潟からのTV中継の際、余震で画面自体が揺れて、アナウンサーが必死で放送を続けている様子には、背筋が凍る思いがしました。

私は地震は震度3までしか体験したことがありません。
それでもガスの元栓を閉めて、外に逃げようとしたくらいですから、震度6の恐怖なんて全く想像の範囲外です。それに加えて、夜の寒さ、ライフラインの切断、食糧不足など、被災者の大変さがひしひしと感じられます。亡くなられた方は本当にお気の毒です。

思ったのは、これだけ通信網が発達しても、被災地自体は、なかなか情報を得ることが出来ないんだなという事。かえって、遠い地でTVを見ている私のほうがたくさんの情報を得ることが出来る・・・・。
こういう非常事態の時にこそ活躍しそうな携帯電話がアンテナが倒れたり、回線パンクで使えないっていうのはちょっと頼りない・・・。
ふと衛星携帯のことが思い浮かびますけど、一般には全然普及してませんし。

思うところはたくさんありますが、なんだか、言葉になりません。
被災者の方、被災地に入っているバイク隊やボランティアの方々、医療関係、消防、自衛隊、技術者の方々、ホントに頭が下がります。がんばれ~~~(T.T)
[PR]

by esoracotton | 2004-10-24 16:04 | 日記  

キティちゃん

b0038668_038829.jpg今日、郵便局で「50円切手10枚下さい」と言ったら、これを勧められました^^
噂には聞いていたんですが、キティちゃんのシール切手です。やっぱり可愛いですねぇ^^
シールになっているので、ノリの必要もなし。わざわざ、切手を水でビシャビシャ濡らして、なんてことしなくてもいいんです。


それにしても、これを勧めてくれた郵便局のお姉さんが、何故かハイテンションで、「これ可愛いですよね!!今、大人気なんですよ!ああ、誰か私にもこの切手で葉書を送ってくれないかしら~~~!!」と叫んだので、つい「私でよければ・・・」と手元の葉書を差し出しそうになってしまいました( ̄▽ ̄;)一体、どうしたのですか、お姉さん・・・。そんなにキティちゃんが好きだったのでしょうか・・・。

b0038668_0143080.jpgでも、たれぱんだのシール切手があったらなにがなんでも欲しいので、私も人のこと言えないなと思った次第。
シール全体は右のような感じでした。
Eちゃん、今日、この切手で葉書出しました^^遅くなってごめんね~~~(^o^)/

ところで、お札や切手などの有価証券って、写真といえどもそのままUPしちゃいけないんだそうです。相方さんからツッコミが入りました(^^;;;知らずにUPしたのでビビりました。
という訳で、上の写真には斜線が入れてあります。
[PR]

by esoracotton | 2004-10-23 00:20 | 面白  

また台風です。

b0038668_19381392.jpgまた接近中です。
今年は台風の大当たり年ですね。
当たるのは宝くじだけにして欲しいものです(-"-)
それにしても、何故台風はいつもいつも中国に行くと見せかけておいて、台湾手前付近で嫌味のように日本列島に向かって、くきっ!と曲がるのか。
調べてみました。

「台風は上空の風に流されて動き、また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。そのため、通常東風が吹く低緯度では台風は西へ流されながら次第に北上し、上空で強い西風(偏西風)が吹く中・高緯度に来ると台風は速い速度で北東へ進みます」

(-_-)゜zzz…

えー・・・っと、要するに台湾手前付近には強い西からの風が吹いていて、台風がそれに押し流されて日本にやってくる、ということで良いのかな。すべては風の影響なのですね。
小さい頃は台風というと、ワクワクするものでしたが、今となってはもうウンザリ。
早く通り過ぎて欲しいものです(T.T)
[PR]

by esoracotton | 2004-10-18 19:45 | 日記  

本格(?)カレーに挑戦

b0038668_214497.jpg本日はカレーを作りました。
カレーは作るのも食べるのも大好きです^^
いつもは粉のカレールーに、しょうが、ニンニク、牛乳、りんご、最近ではウスターソースを隠し味にして作るんですが、今日はなんと!小麦粉から作る本格カレーに、無謀にも初挑戦してみました。
ず~っと前に買ったまま、忘れていたホームメイドカレーパウダーセットがあったので、それを使用。21種類のスパイスをまぜまぜして、牛肉にまぶして・・・・とレシピ通りに作り始めました。良い香りがして、まるでカレー屋さんになったみたいで幸せでしたv
が。
「本格」は、そう甘くはありませんでした(T.T)
レシピ通りに作り終わって、おいしいかな~♪と味見してみたところ・・・。
味がない。薄い。苦い。というか、マズイ!!(ノ-o-)ノ ┫
半泣きになりながら、レシピをよーく読むと「味が薄いときは、塩、しょうゆ、チャッツネ、ケチャップ、ソースで味を整えて下さい」とある。
チャッツネなんか、ありませんがな(T.T)
味を見ながらいろいろと加えるんですが、やはりマズい。

仕方ないので( ̄▽ ̄;)
いつも愛用している粉のカレールーを少し混ぜてみると、マシな味になりました。
なんのために、スパイスを調合したんだぁ~~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
それに、ハチミツとりんごをほんの少し加えると、だいぶまろやかになってなんとか食べられそう。ちなみに、いろいろ混ぜているうちにジャガイモは溶けてなくなってしまいました・・・。

おそるおそる相方さんに出したところ、
「ちょっと粉っぽいけど、まぁまぁおいしい」とのこと。
本格カレーって、そもそもこんな味なのかしら・・・・。
私は完璧に日本人舌なんだなぁ。バーモントカレーの味が恋しい・・・・・(・_・、)
[PR]

by esoracotton | 2004-10-15 21:47 | 日記  

オーランド・ブルーム

今日、TVの情報番組を見ていましたら。

「オーランド・ブルーム、来年6月に結婚!」

∑( ̄□ ̄;)!!!!

誰ですかそれ?という方には、ロード・オブ・ザ・リングの旅の仲間のエルフさんと言えばおわかりでしょうか。私、ファンなのです。
まぁ、結婚したからどうなんだと言われれば、返す言葉はないんですが( ̄▽ ̄;)
自分の好きな俳優さんやアイドルが結婚したら、なんとなくむなしい気持ちになるのは世の常じゃないですかぁ(^^;;;

それよりももっとびっくりしたのが、オーランドの情報を日本のTVが流したということ。
「トロイ」の時は、来日したブラピばかりでオーランドにはほとんど触れなかったのに・・・。
人気出てきたのかなぁo(^-^)o

悲しくも嬉しい一日なのでした。
[PR]

by esoracotton | 2004-10-13 22:43 | 映画  

チリコンカルネ

b0038668_17273862.jpgチリコンカルネなるものを作ってみました。
只今、相方さんと二人して「ザ・シムズ2」という人生シミュレーションPCゲームにハマりまくっているのですが、その中で、自分のキャラが食事のたんびに「チリコンカルネ」を食べたがるので、「一体どんな料理なんだ。そんなにおいしいのかな」と思って作ってみた訳です。
メキシコ料理初挑戦!


お味のほうは・・・おいしい~(*^_^*)
いわば、メキシコ風ビーフトマトシチューという感じなのですが、トマトソース大好きな私はとってもおいしく食べられました。トマトソース苦手な相方さんも、まあまあといったところ。

それにしても、「チリパウダー」なんて初めて使いました。
あまり辛くないし、いい感じだなぁ。
レシピがいろいろあって、本場のチリコンカルネの味とは多分違うのだろうと思いますが、簡単に出来るし、豆を食べるにはいいメニューですね^^
また作ろうっと。

カゴメトマトキッチンスタジオ チリコンカルネレシピ
[PR]

by esoracotton | 2004-10-11 17:35 | 日記  

ポン・デ・ライオン再び

b0038668_357423.jpg最近あんまりTVを見なかったので、気づかなかったのですが・・・・。
あまりの可愛さに、何回か、過去の日記で取り上げたポン・デ・ライオン。
なんと仲間が出来たようです。が・・・。

ミスドCM

どうやらお友達も天然のようです( ̄▽ ̄;)類は友を呼ぶのね。
しかし、今度のグッズ可愛いなぁ・・・・。
[PR]

by esoracotton | 2004-10-11 03:57 | 面白  

ハリー・ポッターと賢者の石

今日、宮崎TVで「ハリー・ポッターと賢者の石」を見ました。
ウチは鹿児島市内なのに、宮崎TVも映るので、非常においしい( ̄ー ̄)
しかも休日の午後なんて、普通はゴルフばかりなのに、宮崎TVは映画やゴールデンの放送をやっているので、とっても得した気分になります。

さて、「ハリー・ポッターと賢者の石」は映画館で見たのですが、やはり何度見ても楽しめますねぇ^^とりあえず一言。
ハーマイオニー萌え~v・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)失礼!

よく感想に、ハリー・ポッターは、いろんなファンタジーのネタの寄せ集めなだけ、みたいなことを書かれますが、それはナンセンスだと思います(-"-)
例えば、三題噺というのがありますが、
「魔法の杖、魔法学校、ヒーロー」、この3つのネタでお話を作れ、と言われて、ものすごく面白く書ける人もいれば、つまらないお話を書く人もいるでしょうし・・・。

そして、「プロが選ぶ才能ある作品」と、「子供達が飛びつく面白いお話」は別物なんですよね。どちらかというと、後者の方が、書くのは難しそうですね。
こればかりは、狙って書けるもんじゃないからなぁ・・・。
小説の通信教育を受けていたときの資料に、「これなら子供が喜びそうだ」と思って書いたのに、全く関心を示してくれなかった、なんて体験談が山のようにありました。
そういった意味で、「ハリー・ポッター」は極上の作品であると私は思います。

しかし、3人組は、あっというまに大人になっちゃいましたよねぇ( ̄▽ ̄;)
ダニエル・ラドクリフなんて、もう青年だ・・・。エマ・ワトソンもお姉さんになっちゃったし、
シリーズ続ける為には、役者交代なんてあるんですかね。
ちょっと抵抗があるなぁ(^^;

ハリー・ポッター公式サイト
[PR]

by esoracotton | 2004-10-10 16:51 | 映画