<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

キッチン小物

b0038668_2423486.jpg今日、キャニスターが欲しくて、雑貨屋さんをのぞいていたところ、使いやすそうなものを見つけたので買ってしまいました^^620円なり。よくよく見ずに買ったのですが、今写真を撮ろうとしてふと気づきました。コレ、イタリア製じゃないですか・・・・(^^;最初は100円ショップで買おうと思っていただけに、なんだか高級品を買ってしまった気分です(・・・貧乏性・・・)ちなみに手作りガリ用になりました。

料理はあまり得意じゃないのですが、キッチン小物は見ているだけでなんだか楽しいです^^特にカントリー系のものが好きです。店頭でグレイッシュな色合いのチェック柄テーブルクロスの上に可愛いグラスやお皿が飾ってあったりすると無条件で幸せになります^^テーブルは明るい木目だと完璧です。ってまぁ、実際にそんなおしゃれなブツは使わないのですが(^^;

b0038668_313932.jpgもうひとつ気に入っているのが少し前に買ったお塩とお砂糖入れ。可愛い上に使いやすくて重宝しております。一番左は、「爽健美茶」の、点数をためて好きな品物と交換するという企画で手に入れたキッチンタイマーです。う~ん、次は可愛いキッチンばさみが欲しいなぁ。
[PR]

by esoracotton | 2004-11-23 03:02 | 日記  

たれぱんだカレンダー

b0038668_3245595.jpg通信販売で3日でSOLDOUTし、手に入らずにあきらめていた来年のたれぱんだカレンダーを、なんと頂いてしまいました!!赤わにさんありがとうございます(T.T)数年前からカレンダーは毎年たれちゃんを使っていただけに、来年はたれることが出来ないと気落ちしていたのですが、おかげさまで来年も毎日たれることが出来そうです^^その他いろいろたれグッズも頂き感謝しています^^本当にありがとうございました。

話は変わりますが、だんだん本格的に寒くなってきましたね~><なんだか年を取るごとに寒さに弱くなってくるような気がする・・・(T.T)冷え性などは全くない体質なのですが、これから先はどうなるかなぁ( ̄▽ ̄;)
そういえば韓国には冷え性の女性はいないとか。唐辛子やニンニクたっぷりの食事が良いのだそうです。今年の冬はキムチをたくさん食べようかな。

余談ですが、現在使っているたれちゃんカレンダーはコレ^^
今月のイラスト、特にお気に入りです。
b0038668_330885.jpg

[PR]

by esoracotton | 2004-11-21 03:31 | 日記  

ベアケーキ

b0038668_0414040.jpg本日、デパートでお菓子フェアをやっていて、GETしてきました^^熊さんのカタチのケーキです。可愛い~vっと思って買ってきてブログ用に写真をとってからいただきました。あまり甘すぎず、ふわふわの生地がさっぱりしていてあっという間に食べ尽くしてしまいました^^

で、今、パソコンに写真を取り込んで気づきました。
左の写真は可愛く撮れているんですが、下の写真・・・・( ̄▽ ̄;)
あのー・・・、なんだか、くまさんたち、怨念こもってませんか?全員コッチ見てなにか訴えてませんか!?すごく怖いんですけど(^^;;;
今日の夢に「おれたちを食べたな!!」とくまさんたちが現れて、集団で追いかけてきたらどうしよう・・・。
b0038668_0554389.jpg

[PR]

by esoracotton | 2004-11-12 00:58 | 面白  

手作りガリ

b0038668_1513875.jpg新しょうがの甘酢漬けを作ってみました。ネットにレシピが載っていたのですが、意外にとっても簡単だったので挑戦してみました。お寿司屋さんのガリって美味しいですよねぇ^^私、恥ずかしながら、ガリのあのピンク色って人工着色料などで色をつけているんだと今日まで思っていました・・・・。漬けてみてビックリ、しょうがをお酢につけると綺麗なピンク色になるんですね。味見をしてみたら、まだ時間がたっていないせいか、辛みが際だっていて、失敗したぁ~!!><と落ち込んだのですが、時間がたつにつれ次第に美味しくなってきました。一晩つけたらまだまだ美味しくなりそうな感じで楽しみです^^
でも、お寿司屋さんのガリの「ぱりぱり」っとした感じがないんですよね。これは時間がたっても変わりそうにないです。なんだかさくさくしてるんですよ。あのぱりぱり感が好きなのに・・・。ぱりぱりさせる方法って調べたけど、謎です・・・。
新しょうがの甘酢漬け
[PR]

by esoracotton | 2004-11-11 02:04 | 日記  

お茶を頂きました^^

b0038668_1532482.jpg尊敬する詩人さまから、美味しそうなお茶を頂きました^^
パッケージが可愛いし、フレーバー好きなので嬉しかったです^^どうもありがとうございました。
そういえば、温かいお茶が恋しい季節になりましたねぇ。
私は緑茶、紅茶大好きですが、美味しいいれかたなどはあまり詳しくありません。
本格的に嗜好する方だと、お湯の温度や時間、茶器など凝るのでしょうね。日本茶でも、抹茶と煎茶、ほうじ茶など種類で適切なお湯の温度や蒸らし時間など違うようです。

OLの時は、お客さまにお茶を入れていましたが、とにかくせわしない職場で、「素早く出す」l事が求められていましたので、ゆっくりと蒸らして、なんてことはしていませんでした。
お茶の味にうるさいお客様もいたでしょうに、今考えるともうちょっとどうにか出来たのではと思ったりします。

この機会にちょっと勉強して、頂いたお茶は美味しく頂きたいと思います^^
おいしい日本茶入りました
[PR]

by esoracotton | 2004-11-08 15:53 | 日記  

フィフスエレメント

今日の(昨日か)金曜ロードショーはフィフスエレメント~ヽ(∇⌒ヽ)
しごく簡単に説明すると、宇宙の悪から地球を守るというSF。未来都市が舞台です。
この映画、すんごい好きです。もう3回も見てしまいました。
何が好きかというと。
絵が好き、キャストが好き、音楽が好き、バカバカしさが好き。

ブルース・ウィリスが好きです。ダイ・ハードの影響もあってか、彼は訳のわからん瓦礫の中がよく似合う。訳のわからん状況もよく似合う。
クリス・タッカーの派手派手、ケバケバ、いっちゃってるDJっぷりが好き。なんかもう、あの役、彼にしか出来ないのでは(^^;;;あの濃さは尋常じゃないです。
ミラ・ショヴォヴィッチが可愛い。猫系の可愛さがあります。オレンジの髪も彼女にはよく似合います。
悪役のゲイリー・オールドマン、悪役なのに天然。とてもひどいことするんですが憎めません。

ストーリー全体には、ちょっと首をひねる部分もあるのですが、時折見せるユーモアがおかしくてたまらんです。ほとんどブラックジョークばかりなんですが、ツボにはまりっぱなし。「赤いボタン」とか。
一番の見せ所はやはり「オペラ」のシーンかな。あのシーンだけはいつも息をのんで見てしまいます。あの声はすばらしいですが、合成か、生の声なのか・・・。

とにかく楽しかったです^^また放映しないかなぁ。
[PR]

by esoracotton | 2004-11-06 01:55 | 映画  

冷蔵庫が壊れた(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

壊れました。
昨日の夜、冷蔵庫の奥から「バチバチッ!!」という明らかに危ない音が聞こえまして、これはもうダメだという事になり、買い換えることにしました。
6年しか使ってないのに・・・(T.T)
新しいのは明日届くそうですが、多分、夕方遅くの配達になりそうです。
冷蔵庫が空っぽに近い状態だったのが不幸中の幸い。ただ、冷凍保存していた食パン4枚と、300円もした辛子明太子が犠牲になりました(T人T)あとは調味料だけなのでなんとかなりそうです。夏じゃなくて良かった~~~。
今日は、ついでにキッチンの大掃除をしました。
この機会にすっきり清潔キッチンにするぞー(^o^)/っと、まずいらないモノを大量廃棄。使っていないのに場所ばかりとっている100円グッズ(容器類)を全部捨てました。
あと賞味期限の切れたハーブティーやら、梅干しやら、あきらめられずに捨てられなかったものもぜ~んぶ廃棄。いざ捨ててみると、何故とっておいたのかが不思議です(^^;
ついでに前から決心していて実行に移せなかった「三角コーナーの排除」もこの機会にすませました。
終わってみると、何故今までやらなかったんだ、と後悔しきりでした。

新しい冷蔵庫は、な~んとピンクです(*^_^*)
スッキリ清潔キッチンを持続するために、これからは掃除をキチンとするぞ~(^o^)/
[PR]

by esoracotton | 2004-11-01 21:53 | 日記