<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

星の街

絵空TOPに小説を上げました。
もうすぐ7月ということで、星にちなんだちょっとシュールなお話です。
時間のある時にでも読んでくださったら嬉しいです。

星座って、十二星座が有名ですが、調べたら他にもかなりもたくさんあるんですね。
「顕微鏡座」とか「望遠鏡座」とか「彫刻室座」とか、なんですかそれは、というもの。
「コンパス座」「じょうぎ座」「六文儀座」・・・文房具シリーズでしょうか。
「ハエ座」「カメレオン座」「とかげ座」・・・・......\( ><)シ ぐえぇ。
「きりん座」「くじら座」「うさぎ座」・・・・可愛い(*^^*)
「かみのけ座」・・・・無理がないですか?

とまぁ、面白いものが多いので、小説内で私もいろいろ作ってみました(^^;
ボツになったアイデアで、「36角形座」「アップルパイ座」「ハンガー座」
・・・・・時代の波にのって「レッサーパンダ座」(もちろん立ち姿)などなど。

星座好きな人から張り倒されそうなのでこの辺で。
[PR]

by esoracotton | 2005-06-30 11:41 | 日記  

CM

今日、TVを見ていたら、不意に流れた電子辞書のCMに大笑いしました。
うろ覚えなんですが、男の子が「トラウマ」の意味がわからなくて、必死に考えた挙句、彼の頭の中に出てきたのが、虎と馬の合わさった動物の図 (^^;
次に、「兎に角」の意味がわからなくて想像したのが、うさぎに角が生えている図。
も~、笑い死ぬかと思いました。文章にしたら面白くないんですが、画像で見たらすごくウケるんですよ。
電子辞書のCMって面白いです。
昔も、確かジャ○ネットタカタの電子辞書のCMで、息子が「若干」を「わかせん」と読んでしまい、親戚の前で恥を書いたお母さんが「電子辞書を買いなさい、「かっぱの川流れ」は楽しそうな状況をいうのではありません、電子辞書買いなさい、必ず買いなさい」と方言丸出しでいってるCMがあって、おなか抱えて笑ったことがあります。

いや~、もう一度見たいです。男の子の演技もとぼけた味があって面白かったし、インパクトあったなぁ。また流れないかな。
[PR]

by esoracotton | 2005-06-28 01:14 | 面白  

いつまで続くかダイエット日記

最近、体重がヤバいです。シャレになってません( ̄□ ̄;)
体重計が恐ろしくて近づくことが出来ません。

ということで、最近友達に教えてもらった踏み台昇降ダイエットを調べていたら、ダイエット記録付きブログを発見したので、始めてみることにしました。こんなブログもあるんだなぁ。
「管理人のダイエット日記」として左のメニューにリンク貼りましたので、まぁ、ときたま思い出したら見てやってください。
サボっていたら渇を入れてください・・・(・_・、

さらに、こんなサイトさんを発見。
踏み台昇降DEダイエット

すごく詳しくリポートしてあって感心しました。みんなスゴイです(・・;)
さて、面倒くさがりの管理人ですが、とりあえず二週間目指してがんばってみます。
[PR]

by esoracotton | 2005-06-27 00:08 | 日記  

あじさい

b0038668_20122554.jpgご近所さんのお庭から道路にひょこんと飛び出ていたあじさいです。綺麗なので思わず携帯で激写。すると家の人がいぶかしげに出てきたので慌てて逃走するハメになりました(^^;
シャッター音が大きく響いちゃったらしく。すみませ~ん。

スーパーまでの道のりを注意深く見ていると、お庭からひょこひょことあじさいが顔を出しているお宅が多いです。毎日通っていると、あじさいが「コンニチハー」と挨拶してるみたいで可笑しい。
昨日、ちょっとルートを変えて買い物に行った所、玄関先に大きくて立派な壺が3つ置いてあり、それぞれに、色の違うあじさいを大胆に生けてあるお家があって感動しました。生け花の先生のお宅なんですかねー。写真を撮りたいと思ったんですが、さすがに玄関先なので気が引けました。(そんなとこで撮ったら、今度こそ怪しい人認定されちゃうし( ̄▽ ̄;)

あじさいの綺麗な季節って短いですよね。ちょこっと花が茶色くなっちゃったあじさいを見つけてもうそろそろ終わりかな、と思ったり。
寂しいけど、仕方ないですね。

b0038668_23581383.jpg
[PR]

by esoracotton | 2005-06-14 20:37 | 日記  

アランジ アロンゾ

アランジ アロンゾ。最近、ちょーっと気になるんです(^^*)(・・・・遅すぎ?)
友達がとてもファンで、ずっと以前から知ってはいたんですが、その時はあんまり印象に残らなかったんですよね。というか、何だこの不気味なパンダは(^^;と思ってました。(ファンの人、スミマセン・・・)
でも最近、あちこちで見かけるようになって、世界観など知ってからいいなーと思うようになりました。特に絵本など読んでみたいです。ちょこっと紹介文を読んだだけでも、これはいい、と直感みたいなものが働くんですよ~。(それとも紹介文書いた方が上手なのかな)
「わるい本」、すごく読んでみたいです。
そういえば愛知万博のキャラもアランジ アロンゾ製作みたいですね。

それにしても、グッズ高いな~(^^;;; キャラものはどれもこれも高いですよね。
たれぱんだもそうだし、わちふぃーるども目が飛び出るほど高いし。
それでもファンは買っちゃうんですよねー(涙)

アランジ アロンゾ
[PR]

by esoracotton | 2005-06-10 01:35 | 日記  

あいさいの花言葉

気が付けば半月ブログ書くのサボってました。空振りした方、スミマセン・・・。
もう6月、梅雨ですよ、という訳で、絵空の表紙に小説上げました。
お暇な方は読んでみてくださ~い。

あじさいの花言葉を調べてて思ったんですが、花言葉って一体誰が考えてるんですかね?
誰かが、この花の花言葉はこれだ!!と主張して、広めたんでしょうか。
世界園芸花屋連合会みたいな団体があって、いちいち会議して決めてるんでしょうか。(そんなわけないヾ(・・))
あじさいは大好きな花なんで、やっぱり「移り気・浮気」ってのはなんだかなー。
色が次々と変わるのは日本のあじさいだけだそうで、西洋のあじさいはずっとピンク色なんだとか。それでフランスでは「元気な女性」となるらしいです。
「辛抱強い愛」「冷淡」というのもそうらしいんですが、これは理由がわからない・・・。
イギリスに至っては「自慢家」。その他、「無情」「高慢」・・・・。
花言葉だけみると、すごーく性格の悪いヒトが思い浮かぶんですが(-"-;)

で、色は土の性質によって決まり、酸性→青系、アルカリ性→ピンク系となるそうです。ということは、日本の土は酸性が多いということでしょうか。そうすると花屋さんで見かけるピンクあじさいの鉢植えの土はわざわざアルカリ性にしてるんでしょね。
私は特に、青から紫にかかるくらいの色がすごく好きなんで日本に生まれてよかったなと思った次第。

もうひとつ素敵だなーと思ったのが、西洋アジサイの語源が「ハイドランジア」で、これはラテン語で「水の器」という意味だそうです。水の器って、すごく的を射てて、且つ綺麗な響きだと思いませんか?せっかく6月に咲き誇る花なのだから、日本でも「移り気」じゃなくて「綺麗な涙」とか、もうちょっとロマンティックな花言葉にしてもいいのに。
・・・・とあちこちで主張しまくっていたら、数十年後にはそうなってたりして(^^;;;

以上、あじさいのトリビアでしたー。
[PR]

by esoracotton | 2005-06-04 20:10 | 日記