<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

パン作り再び

b0038668_16251590.jpgえー、懲りずに第二回目のパン作りです。今度はチーズパンを作りました。ごまパンよりは10倍くらい美味しかったですが(というか、ごまパンがマズかった)改めて写真を見ると、白い!!白すぎ。見た目、パンじゃないですね(^^;
今回は、パン作りのビデオを見ながら、よ~く捏ねて、発酵も充分にしました。途中、生地を水にぬらしてしまい、あたふたしましたが、前回よりは手早く出来たかと。
捏ね作業はパン屋さんになったみたいで楽しかったです^^
でも、昔、友達が作ってくれたふわふわパンにはまだまだ程遠い・・・。捏ねが足りなかったみたいです。あとは、焼き加減かなぁ。この白さは焼き不足ですよね、明らかに。

夏場は気温が高いので、パン作りには良いみたいですねー。
また近々作ってみたいと思います。
[PR]

by esoracotton | 2005-07-30 16:34 | 日記  

パン作り

午後8時現在、トップページがシステム障害らしいですね(゚o゚)見に来てくださった方、すみません。早く復旧しないかなぁ。

b0038668_2016236.jpgえー、前々から作りたいと思っていた手作りパン。一念発起して作ってみました。ごまを混ぜ込んで焼いたゴマぱんです。
感想はというと・・・。

どうも、パンはパンなんですが、非常に微妙なモノが出来て、コメントに困っています(^^;
確かにパンの味だしパンの感触なんですが、美味しいとは程遠く、かといって食べられないほどマズくもない。給食のコッペパンをもう少し硬くしてマズくした感じ。はたまた、焼いたものの、十分ふくらまなかったお餅を食べているような感じ・・・。

簡単に言えば、失敗ですね。あははははヾ(@゚▽゚@)ノ

原因はなんとな~くわかってます。一次発酵が充分でなかったこと。あとオーブンの温度が低かったこと、かな。
それにしても、ホントにパン生地って発酵の時、膨らむんですね~。ちょっと感動しました。
パン作りのために、秤も買ったことだし、次は美味しいパンを作るぞ~(^o^)/
[PR]

by esoracotton | 2005-07-27 20:28 | 日記  

六月灯

b0038668_22464473.jpg六月灯に相方さんと行って来ました^^
あんまり有名じゃないですが、鹿児島では江戸時代から伝わる夏祭りです。
照国神社という神社に、たくさんの灯篭を飾ります。大きなものや小さなものなどいろいろ千個くらいはあるそうですが、それぞれに子供が思い思いの絵を描いていて綺麗です。

それにしても、ものすごい人出でした。人ごみがすごくて屋台にもあんまり近づけないので、ご飯は居酒屋へ(^^*)
すごーく久し振りのアルコール&居酒屋ご飯。今日ばかりはダイエットを忘れて思いっきり注文しようとメニューを見ると「ハバネロウィンナー」なるものが。
・・・人は何故、辛いとわかっていても、食べる前は「大丈夫」と思ってしまうのか。
1本食べるのにウーロン茶一杯飲み干すほど。辛い、とにかく辛い!一緒に注文した韓国キムチが非常に甘かったです(T-T)
それでもせっかく注文したんだし、がんばって食べていると、興味をもった相方さんが、ひとくちパクリ。涙目なってるし、挙動不審になるし、5分くらい無言だし( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで楽しい食事でした。
帰りはオーソドックスに、カキ氷を屋台で買って歩いて帰りました。

b0038668_2362524.jpg家路途中に、西郷隆盛像の前を通りかかったのでそこでパチリ。上野の西郷さんじゃないですよー(^^;本場、鹿児島の西郷さんです。わんこは連れてません。
しかし、この写真は背後霊のようで、なんだか怖い(^^;
余談ですけど、ここを通りかかった男の子が、西郷さんに一礼するのを見て、仰天しました。薩摩っ子の鏡だ・・・。
[PR]

by esoracotton | 2005-07-16 23:15 | 日記  

夏到来

暑い、暑いです・・・・(-"-;)
梅雨も明けて、とうとう本格的な夏がやってきてしまいました。
暑がり&汗かきな私にとっては、一年で一番嫌な季節です。
やりたいこといっぱいあるのに、何にもやる気がでませ~ん。

やりたい事その1
パン作り。手作りパンを作ったことが無いので、ぜひとも作ってみたくて、こないだからサイトを巡ったり本を見たりしてます。昔、友達が作ってくれた焼きたてパンの味が忘れられないんですよね。計りとめん棒をそろえなくちゃいけないんですが買いにいく気力がないです(ToT)

やりたい事その2
たれの茶屋のTOP絵作り。もはや、放置状態になっているたれの茶屋。来てくれる方、ホントすみません。夏イラストを完成させたいんですが、暑くて集中できません(ToT)

やりたい事その3
前髪切りたいです。前髪がのびてきて目にささってます(>_<")美容院いきたいんですが、美容院に行く気力が以下略。

あー、夏はすべてのやる気を私から奪って行きます。
早く、秋にならないかなぁ・・・。
[PR]

by esoracotton | 2005-07-16 16:47 | 日記  

バケツプリン

私はプリン大好きで一日一個のペースで食べてます。
過去何度か手作りしたんですが、どうしても底の方が固まらなくて失敗ばかりなんですよね。
もっぱらコンビニプリンばかり食べてますが、最近のプリンはなめらかプリンとかメープルシロッププリンなど工夫されていてどれもこれも美味しいです^^

それはさておき、こんなサイト様を見つけました。
小説・イラストサイト様なんですが、とりあえず、特別企画の「バケツでプリン」「バケツでプリン+2」を読んでみてください。

龍 珠





いやもう、私はお腹が痛くなるほど笑いました。文章もテンポが良くて上手だし、まるでタイミング計ったかのようなプリンに大笑いでした。

という訳で、私も真似してプリンミックスで作ってみました。しかし、小心者なので、

b0038668_042562.jpg

                      調理用ボウルでプリン

これで4人分です。お皿にぴったりはまってご満悦( ̄ー ̄)
なんだかゴージャスな感じがしてしばらく惚れ惚れと見守りました。
デストロイにはなりませんでした( ̄▽ ̄;)

b0038668_010195.jpg

ちょっとだけ食べて後は明日です♪
[PR]

by esoracotton | 2005-07-06 00:18 | 面白