<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

花火大会

b0038668_22134158.jpg先週の土曜日は花火大会でした^^1時間以上楽しめる、港から打ち上げる大花火大会です。
今年で5回目の歴史の浅い大会ですが、まさに夏の終わりを告げる、鹿児島の風物詩になりそうです。
去年は港に降りたのですが、あまりの人ごみにきゅーきゅーでした。
そこで(⌒ー⌒)

家からちょっと山を登ったところに、港が見下ろせるポイントがあるんです。ソコならきゅーきゅーにならず、且つ、花火もゆっくり見えるはず!と今年は上を目指しました。いわゆる「穴場」というやつです。

しかーし、相方さんとふたりして登っていると、なにやら同じ方向を目指す人がいっぱい。おや?と思っていると、なんと交通整理のおまわりさんまで!
誰もいないと思ったのに、みんな、しっかり穴場はおさえているのね( ̄▽ ̄;)
途中でアイスを仕込み、ポイントにたどりつくと、すでに何十人もスタンバイしておりました。お巡りさんも二人。
そこで、お巡りさんとおしゃべりしながら(笑)ゆっくり花火を堪能しました。

とーっても綺麗でした。相方さんが気をきかせてラジオを持っていったので、ラジオ中継付きで花火の説明なども聞きながら、のんびり楽しみました^^港を見下ろしてるので、遊覧船も見えたりして、とっても風流。
最近の花火って通り一遍等じゃなくて、いろいろと細工がしてあって飽きないですね。
ハート型の花火とか、上下で色の違う花火とか、あと中間色の花火とか。
一番すごかったのは、2尺玉、3連発。ラジオのカウントダウンでわくわくしながら待ってると、連発というより同時に3つドーンと上がって、あちこちからおーっと歓声があがりました。
まさに、空いっぱいに咲いた花という感じ。

本当に楽しくて綺麗でした。花火職人さん、ごくろうさまでした^^
[PR]

by esoracotton | 2005-08-29 22:42 | 日記  

すっかりお休みしちゃって・・・

b0038668_23384775.jpgお盆前からこちら、すっかりネット活動を休んでしまいました。いろいろと暑中お見舞いやいただきものなどをしております。御礼など遅れてしまって申し訳ないです。そろそろ活動を再開していきたいと思っています^^
写真は、お盆前に作っていた3回目挑戦のチーズパンです。UPしようと思いつつすっかり忘れていました(^^;前回の反省を活かして、よ~く捏ねて、オーブンの温度高めで焼いたのですが、やはり白くなってしまいました。
あまりパンらしくありませんね(T-T)
パンやお料理のブログ、サイト様をめぐると、本当にパン屋さんで売ってるような綺麗な色づきの写真がたくさんで、どうやったらあんなに綺麗に出来るんだろうと頭を捻っています。
また、そのうち4回目に挑戦したいと思います。

夏も残り少なくなってきました。もうすぐ過ごしやすい季節がやってくるヽ(^0^)ノ
汗だらだらもあと少しの我慢です。
[PR]

by esoracotton | 2005-08-25 23:06 | 日記