<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Trick or treat!

b0038668_0552714.jpg絵空のTOPにUPしてありますが、Mystery Circleさんの企画に参加させて頂きました^^
小説の最初と最後の言葉がお題として出され、それを元に小説を完成させるという、とてもユニークな企画です。お誘いを頂き、文章修行のため参加したのですが、これがまた難しい><
5日間悩んだ挙句、なんとか曲がりなりにも小説として完成させることが出来ました。TOPに「Sweet, sweet Halloween」と題してUPしてますので、お時間のある時にでも読んでくれたら嬉しいです。

他のお題に比べると、私のお題は割と優しいほうだったかも。他のお題だったら、完成させるのは、絶対無理でしたよ(^^;
私のほかにもたくさんの方が参加され、みなさん、素晴らしい作品を書いています。ぜひ訪れてみてくださいね~^^私もまだ全部読んでいないんですが、すごーく私好みの作品をひとつ見つけました^^*

少し前に、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」という映画を見て、ハロウィンに興味を持ち、いろいろ調べたんですが、ハロウィンというのは、大昔のケルト人の宗教儀式で、日本で言うお盆にあたるそうです。
ハロウィンには、あの世から死んだものの霊や悪霊がやってくる。 悪いことをされないように供物を準備する、死者を近づけないために仮装して歩く、と、大体こんな感じですが、いろいろサイトによって説明が違ったり、何故「Trick or treat!」なのかはよくわかりませんでした(^^;
まぁ、なんにしても子供にとっては、楽しい祭りですよね~~~!いたずらするぞと脅して、お菓子貰い放題(笑)

UPした小説にも、お菓子が山ほど出てきますが、このラインナップは単にダイエット中の管理人が食べたいものを順番に羅列しただけです( ̄▽ ̄;)書きながら、よだれが出そうに・・・。
秋ですしねー。モンブランとかいいですよねー、うーん(・・、)

写真は3回目挑戦のベーグル。焼きが足りなくてまた失敗。しかもあんまりもちっとしてませんでした。一番最初に作ったのが一番おいしかったなぁ・・・。
[PR]

by esoracotton | 2005-09-22 01:34 | 日記  

チケット

b0038668_22274793.jpg先週の話ですが、数年ぶりにスピッツのツアーが鹿児島に来ると友達に聞き、チケットをとってみました。昔は泊り込みでチケット売り場に並んで良い席をとっていましたが、さすがにもうそんな熱意はなく(^^;当日のんびりチケ売り場に行ったところ、店頭販売はナシで、ローソンでしか売ってませんとの事。ローソン?と思い、近くのローソンで聞いてみたらLoppiで予約してくださいと言われ、初めてLoppi使ってみました。売り出し時間ちょうどにアクセスしたのに、席は2階の随分後ろ。さすがにまだまだスピッツは人気あるなぁ。

しかし、このシステムでは電話予約がダメだった場合、良い席を取るのは難しいですよね。電話予約はすぐ規制がかかってつながらなくなるし。昔は根性と熱意さえあればそこそこの席がとれたのに、今のファンは大変だなぁ。

一方で、ネットでは一番前列が16000円とかとんでもない値段で堂々と取引されてるし。
これなんかは、完璧に「売り」が目的で押さえたチケットですよね。
ん~む・・・(-"-;)
純粋な若いファンに、まっとうな値段でよい席とらせてあげようよ~。
っとおばちゃん心が出てきた日曜日なのでした。

写真はベーグル2回目。
ちょっと固すぎて失敗。まぁ、失敗も経験のうち。まだまだがんばるぞ~^^
[PR]

by esoracotton | 2005-09-09 22:47 | 日記  

ベーグル

b0038668_23431545.jpg作ってみました^^ベーグルは普通のパンと違って、もちもちとした感触が魅力と知り、ミスドのポンデリング大好きなので、以前からレシピなどチェックしていました。
結果・・・今までで一番美味しかったかも!初めて、自分の作ったパンを「もう一個食べたい」と思いました。ポンデリングのもちもちとは違う感じで、外側がカリッと、中がもちっとしていました。
噛み応えがあって、クセになりそう・・・^^
写真は携帯で撮ったのでイマイチ画質が悪いですが、焼き色は前より格段に綺麗。
ベーグルは材料も安上がりだし、作り方も普通のパンよりは楽でした。
朝食などにささっと手早く作れるようになったら最高だなぁ^^
しかし、ドーナツ型に成型したはずなのに、穴はどこに行ってしまったのだろう( ̄▽ ̄;)
[PR]

by esoracotton | 2005-09-01 23:52 | 日記