人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

母の日ですねぇ^^
ご存知のように、私の母は3年前病気でなくなっておりますが、8日はお墓にカーネーションを花瓶いっぱいというのが恒例行事でした。
でもあるお花やさんで、小さな可愛らしい蘭を見つけ、ほれ込んでしまい、今年のお花は蘭にすることにしました。
3年もたってしまうと、もうあまり感傷的なものはなくなってしまい、仏壇に普通のお花とお庭に咲いていたアマリリスと、そして、真っ白な蘭を並べて、お菓子を並べて「よし!」準備完了!とたんたんと周りの掃除などしておりました。

でも、ちょうどつぼみだった蘭が咲きそうになっているのを見つけ、「おお~がんばれ~」と励ましているうちに「そういえばお母さんは、お花がすきだった・・・」とふと思い、つぼみがふくらんでいくのを見ているうちに、どうしようもなくまた涙が落ちてきて、忍び泣きというのでしょうか。声をたてず口をふさいで、誰にもみつからないように密かに泣いてしまいました。

大人になると、人知れずこんな泣き方をするようになるのかなと、そう思うと、お母さんも私たちに見つからないように泣いていたかもしれない。お母さんだけじゃなくて、そのほかの大人たちもみんな、誰にも見つからないように、一人泣いているのかもしれない。

子どもの頃は思い切り泣けることでも、大人になると公で泣けないことがあるんだと、泣いてるのを隠して、人が来たら何でもないように笑顔で応対する、そんな大人たちが一体どれだけ涙を押し隠しているんだろう。

私が押し殺した涙は、天国のお母さんに届いたかなとちょっと考える母の日の夜なのでした。

by esoracotton | 2005-05-08 22:14 | 日記  

<< マンガでクラシック キングダム・オブ・ヘブン >>