人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格(?)カレーに挑戦

本格(?)カレーに挑戦_b0038668_214497.jpg本日はカレーを作りました。
カレーは作るのも食べるのも大好きです^^
いつもは粉のカレールーに、しょうが、ニンニク、牛乳、りんご、最近ではウスターソースを隠し味にして作るんですが、今日はなんと!小麦粉から作る本格カレーに、無謀にも初挑戦してみました。
ず~っと前に買ったまま、忘れていたホームメイドカレーパウダーセットがあったので、それを使用。21種類のスパイスをまぜまぜして、牛肉にまぶして・・・・とレシピ通りに作り始めました。良い香りがして、まるでカレー屋さんになったみたいで幸せでしたv
が。
「本格」は、そう甘くはありませんでした(T.T)
レシピ通りに作り終わって、おいしいかな~♪と味見してみたところ・・・。
味がない。薄い。苦い。というか、マズイ!!(ノ-o-)ノ ┫
半泣きになりながら、レシピをよーく読むと「味が薄いときは、塩、しょうゆ、チャッツネ、ケチャップ、ソースで味を整えて下さい」とある。
チャッツネなんか、ありませんがな(T.T)
味を見ながらいろいろと加えるんですが、やはりマズい。

仕方ないので( ̄▽ ̄;)
いつも愛用している粉のカレールーを少し混ぜてみると、マシな味になりました。
なんのために、スパイスを調合したんだぁ~~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
それに、ハチミツとりんごをほんの少し加えると、だいぶまろやかになってなんとか食べられそう。ちなみに、いろいろ混ぜているうちにジャガイモは溶けてなくなってしまいました・・・。

おそるおそる相方さんに出したところ、
「ちょっと粉っぽいけど、まぁまぁおいしい」とのこと。
本格カレーって、そもそもこんな味なのかしら・・・・。
私は完璧に日本人舌なんだなぁ。バーモントカレーの味が恋しい・・・・・(・_・、)

by esoracotton | 2004-10-15 21:47 | 日記  

<< また台風です。 オーランド・ブルーム >>